Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅⑥最終日

Moi!ゆいです!

 

フィンランド旅行記、最終回です🤗

帰国日もトラブルといいこと両方あって、最後まで濃い旅になりました😂😂笑

 

フィンランド一人旅最終日

 

 

ロヴァからヘルシンキ

帰りのエアポートシャトル🚌は、市内数カ所のホテルを順番に回ってお客さんを乗せて空港まで送ってくれるスタイル。

そのホテルに宿泊していなくても、ホテルの前のバス停で待っていれば乗れました🚏

予約も不要、大人1人7€。

 

f:id:yuicoccow:20200229174655j:image
f:id:yuicoccow:20200229174645j:image

 

朝9:35のフライトだったから8:40くらいに空港に着いたんだけど、

日の出が遅いのでまだ夜明け前で暗かった☾


f:id:yuicoccow:20200229174651j:image

出発ロビーにはサンタさんのお言葉が🎅🏻

 

タラップの窓には長い氷柱が下がっていました🥶
f:id:yuicoccow:20200229174648j:image

 

結局滞在中の一番低い気温は-12℃でした!

数日前とか数日後に-20℃の日もあったし、例年それくらいが普通だから覚悟してたんだけど…

思ったより冷えなかったな。

 

 

最後の街歩き

 

ヴァンター空港についたら、まずロッカーに預けていたキャリーを出してパッキングを仕上げました。

キャリーを引きながら石畳の街を歩くのはしんどいので、先に帰国便のチェックインをして受託手荷物を預けて身軽に🙂

 

フィンエアーは、先にオンラインチェックインをして、空港ロビーで荷物につけるタグを出してセルフで受託手続きをする という流れ。

 

セルフで手続きしたら、GSのお姉さんが

よくできました💮!って褒めてくれた笑

 

ヨーロッパ行くと多分中学生くらいに見られて、子どものような扱いを受けます😅

 

f:id:yuicoccow:20200229183254j:image

f:id:yuicoccow:20200229175648j:image

ヘルシンキ中央駅はヨーロッパ各国に繋がる高速鉄道が乗り入れるターミナル駅

ヨーロッパの主要駅ってどこも本当によく似てる!

 

下の写真はドイツの駅。

(たぶんフランクフルト中央駅)

f:id:yuicoccow:20200229183238j:image
f:id:yuicoccow:20200229183242j:image

ヨーロッパでは、大きなビニールハウスみたいな建物にホームがあることが多いように感じます。

 

 

 

デザインの国として名高いフィンランド🎨


f:id:yuicoccow:20200229175655j:image

これ地下鉄の駅構内なんだけど、世界の都市名が書かれた標識が壁から生えてて面白かった!笑

 

写真中央の太鼓のような建物、なんだか分かりますか?
f:id:yuicoccow:20200229175652j:image

 

 

これは教会⛪️

曲げわっぱみたいに木を曲げて集めて作った建物です。

時間の都合で中には入れなかったんだけど、中も木目がキレイで木の温かみを感じられる素敵な空間らしい…

 

ガイドブックに内装撮影禁止!って書いてあったけど、

フラッシュ撮影がだめなだけで、フラッシュ焚かなければ写真撮っても大丈夫だそうですよ!

 

 

私が教会に入る時間がなくなってしまったのは、このあと起こる事件のせいです…😭

 

 

サーモンスープ事件

 

Storyというお店のサーモンスープが絶品だと聞きつけ、最後のランチに選びました🍽

 

www.story-restaurants.fi

 

何度調べても日曜定休の本店しか情報が出てこなくて(この日は日曜日)諦めかけていたら、

カンピセンターというショッピングモールの中に支店があって、日曜日も営業していました!

 

 

日曜だからなのか、地元の人で賑わう店内。

少し並びましたが先払いでお会計を済ませて、店内の空席でスープの到着を待ちます。

 

 

 

が。

 

 

 

 

 

 

待っても待っても料理が出てこない、、!!

 

 

 

 

 

付け合わせのパンすら出てこない。

 

 

隣のカップルはずいぶん前から待っていたみたいだけど今料理が来たところみたいだ…

 

(30分経過)

 

でもまだ私の前の前にオーダーしてたグループに料理が届いたところだし…もう少し待ってみよう…

 

(45分経過)

 

さすがにおかしい。

オーダー通ってるか聞きに行こう。

 

「ちゃんと通ってるのでもう少し待ってください。今作ってます!」

 

(そこから20分経過)

 

…もう待てない!なんで??何が起きてる???

 

厨房に聞きに行く(2回目)


f:id:yuicoccow:20200229175702j:image

 

やっと来た!!!!!

 

1時間半近く待って出されたスープはとてもとても美味しかったです😭

 

これまでも、レジに店員さんがいないときは誰も声をあげずに行列を作って待っていたり、

料理の提供がちょっと遅いな〜日本ならこんなに待たないな〜と思うことがあったりして、

のんびりゆっくりしてる国民性なんだなぁ、急ぐっていう言葉がないのかもしれない…

とは思ったけど、、笑

 

 

さすがにお店にミスがあったみたいで、

お詫びにケーキをご馳走されました😭

f:id:yuicoccow:20200229190243j:image

 

空港に戻ることを考えると、

フライトちょーギリギリ。笑

 

お土産を買い足す時間がなくなりました😔

お土産の少ない旅行になってしまった🥺

 ごめん家族・・・

 

 

フィンランド無印良品

このカンピセンターの中に無印良品が入ってたんだけど、

めちゃくちゃ広くて品揃え豊富そうだった!(見てない)笑


f:id:yuicoccow:20200229175705j:image

子どもたちが遊べるようにスタンプも置いてあった!

 

 

空港へ

中央駅から空港へは電車で1本。


f:id:yuicoccow:20200229175708j:image
f:id:yuicoccow:20200229175716j:image

30分くらい乗ってれば着きます✈️

 
f:id:yuicoccow:20200229175659j:image

 

最後の最後に貴重な青空が見れました☀️

この日のヘルシンキは5℃あって、北国から帰ってきたこともあって暖かく感じました。

マフラーいらなかった(麻痺)笑


f:id:yuicoccow:20200229175712j:image

入らなかったけど、空港にはムーミンカフェもあった❁

 

f:id:yuicoccow:20200229195443j:image

Moi Moi フィンランド👋🏻

 

 

機内からのオーロラ観測

雲が厚くて見られないなら

雲の上なら見えるんじゃないかと、

いつもはトイレに立ちやすいように通路側を選ぶんだけど、今回は敢えて窓側を選択。

 

ロシア上空で窓に張り付いていると、白いモヤのようなものが…

 

これがオーロラ!?(だと思いたい)

オーロラ見れてる!?(と思いたい。笑)

 

f:id:yuicoccow:20200229195739j:image

 

肉眼で見るオーロラは白っぽく、写真に写ると緑に見えると聞いていたので、カメラを構える。

 

f:id:yuicoccow:20200229195424j:image

 

やっぱりオーロラだ🥺(確信)

 

f:id:yuicoccow:20200229200419j:image
f:id:yuicoccow:20200229200423j:image

少しだけゆらゆら動いて形を変える白い光。

 

最初はオーロラへの熱意が強いあまり、
幻覚か夢を見てるんじゃないかと思った😅笑

 

f:id:yuicoccow:20200229201000j:image

見れていたのは、この辺りを飛んでいる1時間くらいの間です。

 

 

北欧やアラスカで寒い思いをしなくても、
ヨーロッパからの冬の夜便ではロシア上空で見られる可能性があるそう!


冬にヨーロッパへ行った帰りは、進行方向左側の窓側の席に張り付いてるのがおすすめかも〜🤩

 

 

帰りの機内食はこんな感じ😋

f:id:yuicoccow:20200229201532j:image
f:id:yuicoccow:20200229201535j:image

 

 

旅行を終えて✈️


3週間くらい前に、
あ、月末1週間スケジュール空くやんどっか行こ!
って急に思い立ったから、
この冬はフィンランドも暖冬でオーロラ見れる可能性が低いとか、
冬は閉まってるお店が多いとか、
あんまり調べてなくて反省。笑

 

フィンランドは英語堪能な人が多くて(所感では過去イチ!)、
誰に道を聞いてもほぼ英語で教えてくれて感動した。
テレビでも英語音声・フィンランド語字幕の番組が放送されてた。

 

やっぱり頭上に広がるオーロラを見てみたいし、

白夜も体験してみたいし、

時間がなくて行けなかったところもまだまだたくさん残して帰ってきてしまったので、

次はノルウェースウェーデンと併せて北欧周遊したいと思います☺︎

あっという間の1週間でした…!

 

 

さて、

今回の旅行でかかった費用はどれくらいだと思いますか?🙂

 

次回はこの旅にかかった費用や、持っていって便利だったもの・服装などをまとめようと思います!

 

ではでは👋🏻