Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅④ロヴァニエミ編

Moi!ゆいです!

タリン寄り道編を終えてフィンランド編に戻ってまいりました~!

ヘルシンキから国内線で1時間20分✈️

オーロラを求めて行ったロヴァニエミです❆

はい、さすがに雪国~~~!

フィンランドも暖冬で例年より暖かいそうですが、それでもやっぱり寒かった。笑

2泊3日ロヴァニエミ旅1日目

国内線で出発

日本から予約していったフィンエアーフィンランド国内線。

貧乏節約旅なので、受託手荷物なしの最安プラン…

つまり…

軽装備でヘルシンキより北の雪国へ突入!!!笑

これまでに買ったお土産をはじめ、ロヴァニエミでなくても大丈夫なものは全てキャリーにしまい、

最低限の着替えや洗面用具、スキーゴーグル、スキーウェアなど、雪国対策グッズをボストンバッグに詰め直しました。

キャリーはヴァンター空港のロッカーに預けて、ボストンバッグひとつでロヴァ入り!

ロッカーはTerminal2のバーガーキングの横にあるエスカレーターを降りるとエスカレーター脇に並んでいて、

24時間あたり小さいサイズが5€、大きいサイズが6€で預けられます(前払い)。

24時間を超えると超過分が後払いで請求されるシステムでした。

受託手荷物がないと飛行機から降りてすぐに空港を出られるね。

スイスイ進みすぎて写真撮ってないや😇笑

ロヴァニエミ空港は小さいので、1日のフライト数も少ない。

だから飛行機到着時刻に合わせて小さなエアポートシャトルが待っててくれて、ホテルの名前を言うとホテルの前まで連れていってくれる🚌!

料金は大人1人7€、市街地から大きく外れなければ料金は同じみたい。

ホテルにチェックイン🏨

ロヴァニエミでの2泊はこのホステルで過ごしました。

www.guesthouseouta.com

バストイレは共用だけど、洗面所は部屋についていて、

カトラリーや電子レンジも置いてありました。

ひとつ問題だったのはスタッフ不在の時間が多いこと!

玄関のドアはオートロックで、部屋の鍵で開けるスタイルだから、

チェックインを済ませた宿泊客しか開けられない。

チェックイン時間が予定とずれると、スタッフが来るまで氷点下の世界に締め出されます。笑

私はエアポートシャトルから降りたタイミングでスタッフが来てくれたので、運がよかった…😭🙏🏻f:id:yuicoccow:20200227203401j:image

荷物を置いて街歩きへ

Cafe&Bar21

ホステルの近くにオシャレなカフェを見つけたので、ランチに入りました🧇

セサミサーモンのワッフル 12.9€

このサーモンの美味しいこと…!

海外でこんなに美味しい生魚を食べたのは初めてだと思う🥺

www.cafebar21.fi

私は教員を目指している身なので、

教育先進国フィンランドの高校見学をしたくて高校に日本からメールしたのですが届かず、アポが取れなかったので

今日なにしようか…と結局カフェに2時間くらいいました(迷惑な客)😅

ロヴァニエミの人々

こんな中で地元の方々は自転車を乗り回しておりました🚴‍♀️

下校する学生たち。

高校にも行ったけど、人がいる様子なし!笑f:id:yuicoccow:20200227221100j:image

外は-9度で16時には日没。長い夜の始まりです。

世界最北端(だった)マック

ロヴァニエミには世界で北から2番目にあるマクドナルドがあります。

2013年にロシアのムルマンスク店ができて最北端の座を奪われたそう。

非売品ポストカード欲しさに7年ぶりにマックのポテトを食べました🍟笑

ポストカードはレジの店員さんに言えば何枚でももらえるみたい…

何枚いりますか?って聞かれると思います。

トナカイのスープ

レストランMonte Rosaで夜ご飯。

トナカイのクリームスープを注文したら、

…伝わるかな、この量。笑

洗面器みたいな器で出てきてお腹タプタプになった。笑

主菜として頼むか副菜として頼むか選べるんだけど、副菜にすると他にも頼まなきゃいけないだろうなと思って、主菜として注文したのね。

永遠にスープとパンを食べ続けるのは、美味しくても厳しいようだ。笑

肝心のトナカイ肉は細かくされてたからあんまり分かんなかったな〜😂

トナカイを感じたい方はちょっと奮発してステーキとか食べた方がいいと思います!

www.monterosa.fi

フィンランドのレストランのいいところは、ちゃんとお店の英語メニューがネットで見られること!

日本ではあんまりないんじゃないかな。

オーロラハント①

オーロラ予報のアプリがあって、旅行を決めた時からずーーーーっとこまめにチェックしてたんですね。

この日オーロラの強さは上々だったんですけど、

この雲ーーーーー!

分厚い雲に終始覆われていまして、

どう考えても見れなそうなコンディション。。

見れそうなら当日ツアーに申し込もうと思っていたのですが、こんな天気じゃツアーでも何しても見れないだろうということで、オーロラハントは中止!

あんまり外にいても寒いので、少しフラフラして退散。

バスタイムの悲劇

ホテルに戻ってシャワーを浴びたあと、悲劇が起きました。

( ,,`・ω・´)ンンン?ドライヤーがない!?!?

部屋にもない、共用バスルームにもない、

フロントのスタッフはもう帰ってる!

仕方なくタオルドライして寝ました。

髪の毛長くなくてよかったー。

オーロラツアー行って深夜の帰宅じゃなくてよかったー!

今まで一泊2000円とかのホテルにも泊まったけど、ドライヤーのないホテルはひとつもなくて、完全に油断していました。

着いてすぐに備品とかお部屋のチェックをする必要があるなと反省したのでした。

2日目のサンタクロース村についてはまた次回🎅🏻🎁