Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅③タリン(エストニア)編

Tere!ゆいです!

3月中旬から下旬にかけてオーストラリアとニュージーランドに行く予定なんですが、

やめたほうがいいかなぁ…と毎日スカイスキャナーを見ています😂

どこにも行かなくても航空券検索してるだけで私は楽しい。笑

もう大きく値上がりもしないだろうし、まだ航空券は取らずに様子を見ます😅

 

 

 

さて今回は、

ちょっと間が開いちゃいましたが、タリン2日目のことについて書きます!

 

一泊二日タリン旅2日目

 

 

ホステルでの朝

4€でコインランドリーが使えるとのことで、洗濯をすることに。

使い方がわからずフロントに聞きに行くと、お兄さんが「一緒に行きますよ!」ってついて来てくれました🙏🏻

 

しかし待っても待っても洗濯が終わらず😅

一回見に行ったら洗剤水ひたひたの状態で止まってるし😅

なんかよく分からず、仕方がないので水洗いと脱水をかけて、共用キッチンで朝ご飯を食べながら待機。

 

すると

 

 

 

 

「ダイジョウブデスカ?」

 

日本語でおじいさんが話しかけてきた!!

 

 

NY生まれのこのおじいさん、

昔名古屋の河合塾で英語を教えていたらしい😳

 

私も高校生のころ名古屋の河合塾に通っていたことがあった。なんという偶然!笑

 

無事洗濯も終わり、ホステルに荷物を預けて2日目の街歩きへ🚶‍♀️

チェックアウト後も夕方のフェリーまで荷物を預かってもらえるのはありがたかったです🙏🏻

 

 

rataskaevu16のランチ

この日のランチはタリンで一番の名店へ🍽

 

rataskaevu16.ee

 

基本的にガイドブックに載ってるお店は避けてる(一人旅向けじゃなかったり、ザ・観光客向けで無駄に高かったりするイメージがあって…)んだけど、

トリップアドバイザーはじめいろんな口コミでタリン一高評価なレストランになってたから、どうしても気になって。

 

f:id:yuicoccow:20200227181916j:image

お店の前には古い井戸があって、
f:id:yuicoccow:20200227181911j:image

外観もこの通り。かわいい😍

 

店員さんがほんっとうに親切で、

ニコニコ楽しそうに接客してくれました😭

 

メニューはもちろん英語のものをいただいたんだけど、写真がないからいまいちイメージが湧かなくて、

インスタでお店を検索して料理の写真を見せて、

これはどれですか?

って聞きました!笑

英語が怪しくても嫌な顔一つせず注文に付き合ってくれた店員のお兄さんに感謝…😌

 

creamy carrot and ginger soup  5.9€f:id:yuicoccow:20200227182103j:image


f:id:yuicoccow:20200227182100j:image

oven baked salmon  16.8€

 

決してかわいいお値段じゃないけど、

同じものをヘルシンキで食べたらこんな金額じゃ収まらないし、

ディズニーのようなおもてなしを受けたのでコスパは◎!

f:id:yuicoccow:20200227184230j:image

レシートもひとつひとつかわいいイラストを書いてくれてるみたい🥰

 

 

実は予約の段階で対応がよかった!

 

どうしてもこのお店で一食食べたくて、前日夕方に予約のメールをしたんですよ。

でも返事がなかったから、もし予約できなくて入り損ねたら嫌だな〜と、

せっかちな私は前日の夜に

「さっきメールしたんですが返事がなくて、もし明日のランチの予約が一杯なら、今日の夜来たいんですけど〜」

って直接お店に言いに行きました😅

そしたら、

「何時ごろメールしましたか?メールはマネージャーが管理してるので、オフィスが開くこの時間からしか目に留まらないんです。よかったら直接明日の予約を承りますよ!」

と、すーごく丁寧に申し訳なさそうに対応してくれて、

「じゃあ明日12時にお待ちしてますね!😊」

って笑顔で言ってくれました。

 

なんか海外のお店ってぶっきらぼうで、こんな小さな日本人がひとりで行くと「英語流暢じゃないし接客面倒くさい感」を感じることがあるから、

こんな外国人ひとりのためにニコニコしてくれて、いくら仕事とはいえすごいなぁ〜偉いなぁ〜と思いました。

ラタスカエヴ16は味だけじゃなくてホスピタリティも☆☆☆でした!

平日の開店直後なら予約しなくても入れそうだけど、

週末や繁忙期は予約してから行くことをお勧めします。

 

info@rataskaevu16.ee

にメールすればOK!

日本からでも予約できるはずです。

 

私がメールした文面を貼っておくのでご参考までに🙃

 

Dear Rataskaevu16,

I'd like to make a reservation for lunch on January 30, 2020 from 12pm.

Number of people: 1
Name: ◯◯

Kindly, contact me with availability and confirm reservation.

Best Regards,
Yui 

 

最後の街歩き

17時のフェリーでヘルシンキへ戻るので、ランチの後は再び街を歩いてお土産を調達しました。

f:id:yuicoccow:20200227185705j:image

街の真ん中にあるスケートリンクは貸し靴に行列が⛸
f:id:yuicoccow:20200227185647j:image

城壁に沿って並ぶ露店ではエストニア名物のニット製品が売られていました🧶

街中のお土産屋さんで買うよりも安く売られてた!
f:id:yuicoccow:20200227185642j:image

外から見た城壁🏰
f:id:yuicoccow:20200227185700j:image

 

旧市街の外

一歩旧市街から外に出ると、ビルやショッピングモールが立ち並ぶ都会に…!

f:id:yuicoccow:20200227185652j:image

旧市街の外ではバスとか路面電車も走っています🚌

 

エストニアは意外にもIT先進国で、ヘルシンキよりWi-Fiがよく飛んでた!

 

 

KOHUKE

タリンのスーパーで買ったおやつ

f:id:yuicoccow:20200227185657j:image

KOHUKEっていう、クリームチーズをチョコでコーティングしたお菓子🍫🧀

エストニアの子どもたちは朝ごはんに食べることも多いらしい。

いろんな種類が売られていたけど、どれも激安だったのでぜひ食べてみてください😀

要冷蔵だから日本への持ち帰りにはご注意を!

 

ヘルシンキ

再びフェリーに乗ってヘルシンキへ帰りました🛳

f:id:yuicoccow:20200227191851j:image

 

行きに乗ったフェリー乗り場と違う場所に降ろされた上(私が確認してなかっただけで、あとからメール見たら書いてありました😅)、ヘルシンキに着いたらSIMカードが使えなくなっていてプチパニック!

 

今日泊まるホテルへのアクセスが分からない!

 

とりあえずWi-Fiが拾えそうなデパートまで、また2キロの道のりをキャリー引いて歩きました😂

 

でも港の景色もなかなか素敵で…✨

f:id:yuicoccow:20200227191932j:image
f:id:yuicoccow:20200227191943j:image

夜は夜でまた違った雰囲気を楽しめました。
f:id:yuicoccow:20200227191936j:image
f:id:yuicoccow:20200227191940j:image

エスプラナーディの夜はクリスマスムード(1月の終わり)。

年中こうなのかな??

 

cheap sleep hostel helsinki

この日のお宿はこちら💁🏻‍♀️

 

www.cheapsleep.fi

 

その名の通り安い…とはいえタリンの2倍したけど、

部屋にはベッドのみ!シンプル!笑

f:id:yuicoccow:20200227192930j:image

バストイレは共用で床が濡れているので、ちょっと使いづらかったかな〜。

玄関ドアの入り方も分からなくて、入口でたむろしてたお兄ちゃんたちに毎回開けてもらっていました!笑

人が誰もいなかったらどうやって入るのか謎😅

 

そして廊下の共用スペースで留学生?たちが0時過ぎまで騒いでいて、なかなか眠れなかった😔

 

でも、フロントが24時間開いてて何時でもチェックインできるところとか、

下に24時間営業のスーパーがあるのはよかった!

朝ご飯付きだったので、そこで同じテーブルについたフィンランド人のおじさんと留学生のお姉さんからSIMカードのことを聞けたのもよかった!

 

 

 

この翌日、オーロラを見るためにロヴァニエミに移動しました✈️

また次回まとめます✐

 

ではでは!