Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅②タリン(エストニア)編

Tere!ゆいです!

コロナの影響で初めて申し込んだTOEICが中止になりそうなため、勉強する気が起きず、、

よってブログばかり書いています。笑

 

 

フィンランド旅行の途中、エストニアのタリンにも行ってきたので、今回はそのことを✐

 

観光名所が集まるのは旧市街と呼ばれる地区で、

1.5km×1.5kmくらいの小さな場所です。

ここだけなら1日で回れるので、

ヘルシンキから日帰り旅行でも十分楽しめると思います🧳

 

ヘルシンキからフェリー🛳でタリンへ行く方法はこちらから⬇︎

 

yuicoccow.hatenablog.com

 

一泊二日タリン旅1日目

 

フェリーで出発!

ヘルシンキ港から事前に予約したフェリーに乗船。

チェックインが出港30分前までということを当日の朝まで確認しておらず、港の最寄駅には時間ギリギリに到着。

そこからフェリー乗り場までは1kmを徒歩!

しかもお天気はあいにくの吹雪☃️

(とてもそんな余裕なくてこのへん写真なし)

 

悪天候に心をへし折られながらもなんとか乗船🛳

f:id:yuicoccow:20200223173334j:image

船内のカフェで朝ご飯を食べます🥣

f:id:yuicoccow:20200223173337j:image

ベーグルサンドと、何らかのスムージーをセルフサービスで取ってお支払い💸

レジで

無料のコーヒーか紅茶はいかがですか?

って言われて、よく分からないまま紅茶もらった笑

食事を買うとサービスになるのかな?

 

スムージーはなんかドロドロになった寒天みたいな(表現よ。笑)やつなんだけど、

イカのような薄い青くさい感じにちょっと酸味もあって、なぜか炭酸みたいに少しシュワシュワした謎の飲み物だった

(つまりおいしくはなかった。笑)

 

 

タリンに到着

2時間半くらいでタリン港に到着〜

そこから20分も歩けば旧市街に着いてしまうので、交通機関を調べても徒歩での行き方しか出てきませんでした🚶‍♀️

 

途中でサークルKがあったんだけど、

f:id:yuicoccow:20200223174259j:image

エストニアサークルKはガソリンスタンドでした⛽️笑

 

 

ホステルにチェックイン

今回泊まったホステルがここ。

 

www.booking.com

次の日荷物をピックアップしながら港に戻ることを考えて

なるべく港に近い、旧市街の端っこにある宿泊施設

を第一条件に探しました。

そしたら立地以外もよかったのでオススメ!

 

まず、お値段一泊¥2,521 笑

フロントスタッフが親切でめっちゃ愛想いいし、

共用だけど、サウナとプールもある!

(いかんせん写真がないのよ、スミマセン)

 

予定時間より2時間くらい早く着いたのに、すぐチェックインさせてくれました〜

f:id:yuicoccow:20200223180740j:image

(写真なさすぎて伝わらないからトリップアドバイザーの写真を引用させてもらいました😅)

 

荷物を置いて、旧市街に出発🙌🏻

 

 

旧市街をぶらり

旧市街は周りが城壁に囲まれた造りになっているので、

f:id:yuicoccow:20200223181040j:image

こんな門をくぐって街の中に入っていきます🏰

f:id:yuicoccow:20200223181043j:image

f:id:yuicoccow:20200223181321j:image

とってもかわいい街並みなのに、ベタベタに路駐してある🚗🚙🚐

しかも車めっちゃ汚い笑

f:id:yuicoccow:20200223181743j:image

f:id:yuicoccow:20200223182038j:image
f:id:yuicoccow:20200223182101j:image

アレクサンドル・ネフスキー聖堂

帝政ロシアによって建てられた教会⛪️

撮影禁止の内部はきらびやかな装飾でした!

日露戦争で沈没したロシア艦隊のプレートがあるって聞いてたんだけど、私は見つけられなかった😇f:id:yuicoccow:20200223182042j:image

聖母マリア教会
f:id:yuicoccow:20200223182058j:image

どこを撮っても絵になるから全然歩みが進まないし、

どの写真載せたらいいかブログ書いてても迷っちゃう😆
f:id:yuicoccow:20200223182053j:image

 

街を一望できる2つの展望台

旧市街には

①遠くに新市街も見えるコフトゥ通り展望台

②より中世っぽい眺めのパットクリ展望台

の2つの展望台があり、どちらからも街が一望できるとのことで、

期待を胸に、まずはコフトゥ通り展望台へ!

 

まあまあな坂を登ってゆきます。。

f:id:yuicoccow:20200223185027j:image

 

そして、、、

 

こちらがコフトゥ通り展望台からの眺めです!

 

 

 

 

じゃじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuicoccow:20200223185538j:image

曇天〜〜〜〜〜☝🏻!!!!!(IKKO)

 

 

まあ分かっちゃいたけどな😭

落胆して風景だけの写真を撮り忘れていたことに、今気づきました😅

自分が写ってない写真がない。泣

 

 

気を取り直してパットクリ展望台に向かいます。

 

f:id:yuicoccow:20200223190239j:image

展望台への入口がかわいい💕

 

 

 

 

歩くこと数メートル

 

 

 

 


f:id:yuicoccow:20200223190236j:image

現実ぅ〜〜〜〜〜☝🏻!!!!!

 

 

 

 

次は晴天率の高い夏に来ようと心に誓いましたとさ😭笑

 

 

 

 

Pierre Chocolaterie

街歩きの途中で見つけたショコラテリエに入りました🍫
f:id:yuicoccow:20200223182046j:image

魔女とか出てきそうな雰囲気…

そして鼻血が出そうなくらい濃厚で甘いチョコレートケーキ(5€)
f:id:yuicoccow:20200223182050j:image

中にもさくらんぼ入ってました🍒

甘いもの好きな人にはたまらないと思う〜!

 

 

夜の街並み

 

この日は1℃くらいだったんだけど、

寒さでなのかカメラのバッテリーが急に落ちてしまって写真はiPhoneに頼りました🥺

f:id:yuicoccow:20200223203225j:image
f:id:yuicoccow:20200223203238j:image
f:id:yuicoccow:20200223203234j:image
f:id:yuicoccow:20200223203229j:image
f:id:yuicoccow:20200223202954j:image

いやiPhone11のカメラ最強か。

日が暮れれば天気も関係ないですね、よいよい✊🏻✊🏻

 

 

スコットランド人のおじいさんから求婚される

日没後の旧市街で62歳のスコットランド人に話しかけられました。

日本人?日本にすごく興味があるんだけど、まだ行ったことがなくて、日本のことについて教えてよ!旅の話もしよう!寒いからカフェにでも入って話そう!

と。

 

いろんなところに旅行してるみたいだし、

話聞くのも面白いかなーと思ってついて行った。

f:id:yuicoccow:20200223204651j:image

しかし、

あれなんかずっと恋愛系の質問を投げかけられている!!!?

 

彼氏はいるのか、婚約者はいるのか、

何歳で結婚したいか、夫を尻に敷くタイプか、

そして

日本で働いてる友達がみんな日本人女性と結婚してるんだ謎アピール😂😂😂

そして

24歳と62歳なんて年齢差そんなにないよ!全然大丈夫だよね♡

と、、😂

 

さすがに怖くなってきて、

あらもうこんな時間だわ!ホテルに帰らなきゃいけない用があって!

と逃げるようにカフェを出てきました🏃🏽‍♀️

 

別れ際には名前とアドレスを印刷したメモをくださいました😇

準備がよろしいな!!!!

 

少しでもいいなと思ったらメールしてね!

と、すごい熱量で念を押されました。笑

 日本人女性は従順で素直でかわいらしいイメージがあるんだってさ😅

気を付けましょう。。

 

 

エストニア名物ハニービール

またあのおじいさんに会ってしまうのではないか…と怖くて、もうホテルに帰ろうかとも思ったんだけど

友達から聞いてたハニービールが飲んでみたくてビアホールへ🍺

f:id:yuicoccow:20200223211408j:image

バーも何軒か回ったんだけど、ハニービールは置いてないとのことで、ここでなら飲めるとバーのお姉さんに勧められたのがこのお店🍻
f:id:yuicoccow:20200223211415j:image
f:id:yuicoccow:20200223211404j:image

いろんなところに樽が〜
f:id:yuicoccow:20200223211356j:image

 

案内とかは特になく、メニューが置いてあるテーブルに着いていれば店員さんが来てくれました。

 

こちらがエストニア名物ハニービール🍯
f:id:yuicoccow:20200223211411j:image

0.5Lか1Lしかサイズがない。でか。笑
f:id:yuicoccow:20200223211400j:image

思ってたより甘くなくて、ちょっと飲みやすいビールって感じでした!

ドイツのソーセージの方が肉肉しいかな~

 

このあと少しだけスーパーに寄って、おとなしく帰りました😀

 

思いの外長くなってしまったので、

2日目は次の記事に分けますね!