Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅⑤サンタクロース村編

Moi!ゆいです!

3月4日からソウルに行こうと思って、とりあえずホテルだけ予約して様子を見ていたんですが、

さすがに今行くべきじゃないなと諦めたんですね。

 

ホテルの無料キャンセル期間を間違えてて

キャンセル料全額取られました!😭😭😭

 

ちゃんと確認しましょう…さようなら16000円…💸

 

オセアニアも怪しいなあ。。

 

 

 

さて今回はロヴァニエミ2日目の記録です!

町唯一の観光地と言っても過言ではないサンタクロース村に行きましたよ🎅🏻

 

小さい頃、大好きだったこの絵本。

 


あのね、サンタの国ではね…

 

いつかサンタさんの国に行きたいなぁと夢見ていました☺️

そんな夢が叶いました!

 

2泊3日ロヴァニエミ旅2日目

 

現地調達朝食🥞

前日手ぶらで宿に帰ってしまったことを後悔しつつ、

朝起きてすぐスーパーに買い出しへ🚶‍♀️

夜より気温が下がって外は-12℃❄️

f:id:yuicoccow:20200228231236j:image

ケータイを部屋に忘れていったので翻訳もできずに買ったものたちがこちら😅笑

 

トナカイを期待して買ったスープは牛肉でした🐂モーシッカリ

 

物価高いけどヨーグルトだけは安い。庶民の味方。

f:id:yuicoccow:20200228231848j:image

これカレリアンピーラッカ(カレリアパイ)っていうフィンランドの伝統料理で、

ライ麦と小麦粉でできた生地にライスプディングをのせて焼いたパイ料理なんだって。

ライスプディングがほんのすこしだけ甘くて、例えるなら…そうだなぁ、パン粥かなー?

やさしい甘さとなめらかな食感。笑

下の生地は硬かった。

 

翌朝分もまとめて買ってきました。

冷蔵庫ありがたや🙏🏻🙏🏻

 

 

サンタクロース村へ行こう🚌

santaclausvillage.info

 

前日にGoogleマップでアクセスを調べたら、

 

へ???唯一の観光地なのにバスが1日に2本しかない???

 

10時オープンのテーマパークなのに、この日1本目のバスが11時近かったので、ゆっくり寝させていただきました( ̄▽ ̄)

※多分だけど、Googleマップで調べたのがいけなかっただけで、ホテルにおいてある時刻表とか見ればもう少し本数あるはず。

 

 

バス停らしき場所に着いたはいいけど、チケット持ってないし買う場所も見当たらない。

 

チケット持ってないんだけどどこで買えばいいですか?チケット持ってますか?

って声をかけて

f:id:yuicoccow:20200228232328j:image

上海から来た中国人のお姉さんと、ノルウェーに留学中のドイツ人女子大生と仲良くなった👭🏻👩🏼‍🤝‍👩🏻

 

ドイツの女の子はバスでも隣の席だったから、海外旅行の話ができて楽しかった!

「実家アウクスブルクなんだけど、知らないよね〜?」

って言われたけど、

「私ドイツに観に行くくらいサッカー好きで、アウクスブルクにも日本人の選手いるから分かるよ!」

って言ったら喜んでた🥰

 

 

車窓からフィンランド旅行で初めての太陽を見ました。笑
f:id:yuicoccow:20200228231240j:image

ドイツの子も、

私もフィンランド来てから曇りか雪ばっかりだよ、ほんとに晴れないよね!

って言ってた😅

 

もうお昼近いのに、ここまでしか太陽が昇らないのね。

やっと晴れたからようやく体感できました😳

 

 

 

到着〜!

いつものごとく写真がない。笑

 

正面の玄関を入るとすぐに、
f:id:yuicoccow:20200228231243j:image

66"33°07の緯線が地面に引いてあります🌍

飛び越える動画も撮ってもらいました!笑

 

ちなみにロヴァでの3日間はずっとこのド派手サーモンピンクのスノボウェアを履いてました✨✨✨笑

寒さには勝てない😇

服装はまた今度、別の記事にまとめますね!

 

 

北極圏到達証明書をもらおう!

もらおう!って書いといてなんですが、

もちろん買います買うんです😅笑

f:id:yuicoccow:20200228231314j:image

証明書の絵柄は2種類で、たしか6€。

スタンプだけを自前のノートに押してもらうこともできて、その場合は4.5€くらいだったかな…?

うろ覚えですが、証明書より少し安かったです。

 

ハガキと切手も売っていて、北極圏から日本に手紙が出せます✉️

前ドイツから送って無事届いたので、今回も届くだろうと、出すときに写真取らなかったんですけど、

 

今日現在、まだ届いてません。笑笑

 

これ絶対紛失したやつじゃん、かなしい😂

 

サンタさんに会おう!

f:id:yuicoccow:20200228231222j:image

深い雪に覆われたサンタクロース村(なんか暗いな)、

一日中、中国人のお姉さんたちと回りました。

 

室内展示を
f:id:yuicoccow:20200228231225j:image

抜けた先には、、

 

 

サンタさんがいるのですが!

 

記念写真が撮れるんですが!

 

写真やデータの販売のみで、自分のカメラで撮ってもらうことはできません🙅🏻‍♀️

 

写真は1枚30€。

中国人のお姉さんひとりと私とサンタさんのスリーショット🎅🏻📸

お姉さんはお買い上げしてました!笑

 

私はケチりました!ごめんなさい!笑

 

 

写真はなんか金属みたいなちょっと光沢のある高そうな素材。

f:id:yuicoccow:20200229000418j:image

アッキーナクリス松村も来てたことがあるみたい〜

 

世界中の子どもたちからサンタさんへのお手紙も飾ってありました🥰
f:id:yuicoccow:20200228231218j:image
f:id:yuicoccow:20200228231233j:image

ポストカードもかわいかった💕

 

 

トナカイさんを探して

 

まずは食べるトナカイさんを探して😂笑

トナカイバーガーが食べられると聞いていたので前日はスープに留めたんですが、

お店がなぜだか開いてなくてカフェで軽食を食べました😇

 

食べながらお姉さんたちと日本の漫画やドラマ、芸能人の話から仕事の話までめちゃくちゃ盛り上がった!

 

キムタクis my dream!!とか言うてた。笑

 

私、中国人の俳優さんとかほとんど分からないし中国人アーティストの曲も全然知らないけど、

中国の若者の中では今 米津玄師がめちゃくちゃアツくて、浜崎あゆみとか安室ちゃんは神のような存在らしい。

仕事の話になって私が教師になりたいって言ったら、

「教師といえばGTOだね!ドラマ見たよ!そこから窪塚洋介にハマった!」

って言ってて、そこまで知ってるんだ〜😳と驚いた笑

made in JAPANが世界で愛されてるのは日本人として嬉しい😊

 

 

続いて会えるトナカイさんを探して、

f:id:yuicoccow:20200229001912j:image

森の中を

f:id:yuicoccow:20200229000824j:image

ひたすら歩いて

 

 


f:id:yuicoccow:20200229000812j:image

 

ほんものだぁ〜〜〜🤗🤗🤗

 

写真撮ってもいいけどツノが危ないからあんまり近づいちゃダメよって言われて

怖かったからこれ以上近づけなかった。

f:id:yuicoccow:20200229002321j:image

奈良の鹿とは訳が違ったわ🦌🦌🦌

 

f:id:yuicoccow:20200229002845j:image
f:id:yuicoccow:20200229002849j:image

シベリアンハスキーは飼育のおじさんに追い返されて近くまで行かせてもらえなかったので、

犬ぞりが終わったあとを狙って別の場所で見てきた🐕

これも強そう。オオカミみたいだ🐺

 

 

夜のサンタクロース村
f:id:yuicoccow:20200229000829j:image

夜は夜でライトアップがキレイです!

散策し終わっても日が暮れるまで残るのがオススメ🤩


f:id:yuicoccow:20200229000815j:image
f:id:yuicoccow:20200229000820j:image

水色の線はこれもまた北極圏の緯線です❄️

 

 

f:id:yuicoccow:20200229002728j:image

 

 

そんなこんなで終バスの時間で(17時、早っ)笑

バスで市街地に戻ってきた🚌

 

行きのバスが7.2€、

帰りが3.5€だったんだけど、

どうやら往復で7.2€みたい…!

帰りは行きと違う種類の市バスに乗ってしまったらしい。

3.5€余分にかけてしまった〜

 

 

オーロラハント②

一瞬晴れ間も見えた2日目でしたが、やっぱり雲が厚く、雪もチラチラ舞ってました😭😭

f:id:yuicoccow:20200229003711p:image

f:id:yuicoccow:20200229010615p:image
f:id:yuicoccow:20200229010611p:image

アプリのオーロラ予報はこんな感じ。

オーロラの強さはよかったのに天気に恵まれなかった😭😭😭雲100%て😭😭😭😭😭

 

f:id:yuicoccow:20200229003804j:image

 

でもこんなにキレイで大きな雪の結晶は今まで見たことなくてテンション上がった!

 

f:id:yuicoccow:20200229004018j:image

ロウソク橋まで歩いたけどやっぱりオーロラは見れませんでした。

天気がよくてオーロラが強い日は、ツアーに参加しなくてもこの辺で見れるそうです。

 

悔しいから絶対またリベンジに来ようと決めた2日目の夜でした😤

 

 

f:id:yuicoccow:20200229003322j:image

ひとりのお姉さんとはメアドも交換して、

無事帰国したよ!って連絡が来たんだけど、

メールからwe chatに移行してる途中で連絡が取れなくなって心配しております😭

コロナ大丈夫かなぁ、、。

 

 

 

次回は最終日編です🥳

それでは!

 

 

 

⬇︎航空券の比較ならここがおすすめ!