Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【現地編】🇫🇮フィンランドの街中情報

Moi!ゆいです!

ニュージーランド航空が6日までの予定だったセールを16日まで延長したようです🤔

今月から11月までの搭乗分が対象となるので、

11月までに渡航予定のある方はこの機会にぜひ☺️

(コロナで入国制限が怪しいですがね…😭)

 

 

さて今回は、

フィンランドの街中情報です!

街中にゴミ箱はある?🗑

トイレ事情は?🚽など、

現地で役立ちそうな情報をお届けします🙃

 

交通機関についてはこちらをどうぞ⬇︎

yuicoccow.hatenablog.com

 

 

~目次~

 

 

Q.水道水は飲めるの?

A.飲めます!

しかも日本と同じ軟水です😊

 

フィンランドは豊かな水資源を誇る国です。

安心して飲んでくださいね!

そうは言っても水は有限な資源だから

大切に使いましょう」

というような張り紙がしてある水道も見ました。

 

水道水が飲めるので、水はあまり売っていませんでした。

売っている水は大体が炭酸水。

そしてびっくりするほど値段が高い!

場所によっては500mlの水が2€(¥250)とかします😅

 

 

ただ、お腹を壊したという方もいるみたいなので、

心配な方は一度沸かしてから飲むといいと思います。

私は冬だったこともあり、ほとんどお湯を使っていました。

 

 

Q.街中にゴミ箱はあるの?

A.あります!

f:id:yuicoccow:20200308163043j:image

見えづらいですが、建物と道路の境にある緑のものがゴミ箱🗑

銀色のゴミ箱もポツポツありました。

あとはトラムの中の手すりにも、小さなゴミ箱がついていましたよ🙂

 

余談ですが、ヘルシンキではこの写真のように

子どもを連れたパパをたくさん見かけました👱🏻‍♂️👶🏼

平日昼間にベビーカーを押しながら買い物やランチに出ている男性の多いこと!

さすが男女平等世界ランキング第3位👏🏻👏🏻と思いました!

 

 

Q.トイレは有料?

A.有料のところもありますが、

  私が使ったところは全て無料でした!

 

ヨーロッパでは有料のトイレが多いイメージだけど、

フィンランドでは有料トイレを使わなくて済みました!

 

f:id:yuicoccow:20200308164653j:image

これ、地下鉄の駅の中(マリメッコ本社の最寄駅、Herttoniemen駅)にあったトイレなんだけど、

ドラム缶みたいな丸い筒が並んでて、

その一つ一つが個室トイレなのね🚽

そしてドアを開けるとすぐこの状態!

 

ボタン押すと黒い便座が下がって、

水を流すと便座が上がる仕組み。

また面白いのが、

手を洗うのもここで完結すること!笑

右にあるボタンを押すと

上下に2つ並んだ穴から手洗い用の水と乾かす用の温風が出てくるの🤣

省スペースでいいアイデアだと思いました。笑

 

 

Q.トイレットペーパーは流せる?🧻

A.流せます!

 が、もし蓋のない大きいゴミ箱が個室にあれば、そこに捨てましょう。

 

 

Q.レジ袋はもらえる?

A.スーパーやコンビニでは袋は有料です!

 

服とかは買ってないので分かりません…🙏🏻

マリメッコアウトレットでは、無料で紙袋に入れてくれました🛍

エコバッグを持ち歩くことを強くオススメします!

 

 

Q.Wi-Fi事情は?

A.期待していたより使えなかった。笑

 

ガイドブックとかに

フィンランドWi-Fi先進国!

って書いてあったから期待してたけど、

うーん、そこまで、最強!とは感じなかったです。

日本よりは使える程度。

 

アカデミア書店やショッピングセンターの中には

フリーWi-Fiが飛んでいました🙂

あとコンビニ(®️kioski)でも使えてた!

けどスーパー(Kマーケット)では使えなかった…😅

 

 

Q.クレジットカードは使える?

A.めちゃくちゃ使えます!!

もう現金要らないんじゃないかぐらいカード使えました。

ロヴァニエミのバスや、ヘルシンキ最古のサウナでも使えました。

むしろ、

カードしか使えない場面もありました!

空港から市内まで電車に乗るとき、

空港の駅のホームの券売機はカードのみ対応。

空港のロッカーもそうでした🙃

 

 

Q.治安はどう?

A.とてもいいように感じました👏🏻

 

客引きが鬱陶しい場所もなかった!

 

一回だけ、電車内で物乞いする妊婦さんに声をかけられましたが、ヨーロッパではよくあること😔

それ以外は怖い思いをすることも、危険を感じることもありませんでした。

パトカーのサイレンも1度も聞いていない気がします。

今まで行った国の中で治安は一番よかったかも🤔

 

 

Q.英語は通じる?

A.めちゃくちゃ通じます!

 

だいたいみんな流暢な英語が話せます🥺うらやましい!笑

ヘルシンキでは、標識やお店のメニューなども英語が併記されていることがほとんどでした。

ロヴァニエミまで行くと、標識はフィンランド語オンリーになることも…。

 

 

Q.一人旅オススメ度は?

A.5段階評価で★★★★★、満点です💯

 

治安もよく、英語が通じる、

さらにタクシーを使わずとも観光ができるので、

一人旅デビューにもオススメ😊

 

 

気になったのは物価の高さぐらいでした!笑

ぜひ行ってみてくださいね🇫🇮

 

ではでは、Enjoy your journey ~ ✈️

 

 

街歩きにオススメのカバンはこちら!

yuicoccow.hatenablog.com