Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2017.12】個人手配で走れる!ホノルルマラソン🏃🏽‍♀️

 

Aloha🤙🏽ゆいです!

間が空いてしまいました、お久しぶりです〜!

もう更新しないかと思いましたよね(私が1番思った)。笑

9月の試験勉強に追われています💦

コロナでどこにも行けないのでちょうど良いですが…😅

 

さて今回は、

もう2年半も前ですが、個人手配でホノルルマラソンに出たときのお話です🏃🏽‍♀️🏃🏽‍♀️🏃🏽‍♀️

 

f:id:yuicoccow:20200513081907p:image

 

今年はコロナの影響で大会自体まだどうなるか分かりませんが、

エントリーを考えている方はぜひ参考にしてみてください〜☺️

 

 

目次

 

個人手配のメリットとデメリット

 メリット
  • 安い
  • 日程が好きに組める
  • ラソン以外の予定が立てやすい

 

デメリット
  • 荷物の預かりがない

(JAL渡航すれば有料にはなりますが預けられます)

 

私たちは高校の陸上部の同期5人でハワイに行き、

そのうち3人がマラソンを走りました🏃🏽‍♀️🏃🏽‍♀️🏃🏽‍♀️

そのため、走らない2人に

タオルとか貴重品をゴールへ持ってきてもらうよう頼むことができました🙂

もし行く人全員がランナーだったら、荷物の管理に困る可能性もあるので、

そのあたりをよく考えられた方が安心です!

(ツアーには、前日に荷物を預けてゴールに運んでもらうサービスが含まれています)

 

 

エントリーについて

 アーリーエントリーが断然お得!

もう早い段階で出場を決めた方は

アーリーエントリー期間中に申し込みましょう!

通常¥33,000のところ¥23,000でエントリーできます!

(¥10,000も違うのデカすぎる😂)

 

例年4月中旬からアーリーエントリーの受付が始まるのですが、

今年はまだ始まっていないので公式サイトをチェックしてください😀

 

www.honolulumarathon.jp

 

エントリーの際、自分の走力をもとに完走目標タイムを提出するのですが、

早いタイムほどスタート位置が前方になります。

一応目標タイムごとにゼッケンで色分けされ、スタート位置が決められているので、

複数人で一緒に走る場合は目標タイムを揃えた方が安心です。

細かく確認がある訳ではないので、

本来のスタート位置じゃないところからスタートすることも全然できてしまった

(6時間半目標で出したのに5時間半目標のスタート位置から走り始めた)けれど…。笑

 

正確なタイムはもちろんICチップでの計測なので、

どこから走り始めてもあんまり違いはありません🙂

 

 

 

コースについて

f:id:yuicoccow:20200512224923j:image

公式サイトからお借りしました🙏🏻

 

毎年コースは変わらず、

アラモアナセンターの前あたりからスタートして、

カピオラニ公園でゴールです。

 

なので、ホテルやコンドミニアムを取る場合は

アラモアナセンターとカピオラニ公園の間、

つまりワイキキで探しましょう!

 

私が実際使ったコンドはこちら⬇︎

yuicoccow.hatenablog.com

 

スタートへもゴールへも徒歩約30分🚶‍♀️

少し遠い気もしますが、

スタート前はウォーミングアップも兼ねてウォーキング(朝3時過ぎ)、

帰りはお昼ご飯に寄りながら戻ってきたので、

そこまで苦痛には感じませんでした😆

 

 

前日

受付をして、ゼッケンなどの必要品をもらいます。

 

f:id:yuicoccow:20200513080808j:image

ハワイコンベンションセンターが受付になるはずです。

f:id:yuicoccow:20200512230542j:image

 

広い会議室みたいなとこでした〜


f:id:yuicoccow:20200512230536j:image

 

ゼッケン番号は事前に送られて来ているので、

その番号の書いてあるデスクでゼッケンの入った袋を受け取ります。

荷物を預ける場合はここで預けるのですが、

私はJALユーザーじゃなかったので預けていません🙅🏻‍♀️

 

コンベンションセンターの中はスポンサーのブースが出ていて、

サプリの試食・試飲や、ランニングポーチなどの小物を買うことができます!

 

 

当日

スタートは朝5時!

21時前に寝て(早すぎて寝れる訳ない笑)、

2時過ぎに起きました。

 

f:id:yuicoccow:20200513080905j:image

 

スタート位置は真ん中あたりでしたが、

スタートでこの写真が撮りたかったので

一回最前まで歩いて戻りました!笑

 

5時になると花火が上がり、スタート。

ゆっくりと列が進みます。

でも人が多すぎてすぐには走り出せませんでした😅

 


f:id:yuicoccow:20200512231222j:image

 

暖かいから変な感じだけど、12月なので街はクリスマスムード。

イルミネーションを横目に走ります🏃🏽‍♀️

 

f:id:yuicoccow:20200513081349j:image

 

途中から雨が降ってきて走りづらかった…


f:id:yuicoccow:20200512231203j:image

 

「しんどいのは気のせいです!」

 

いや気のせいじゃないわ!!って思いながら走りました笑

 

実はランナーはほとんど日本人なんですよね。

その中に地元の方がちらほら。

だからアナウンスも応援もバリバリ日本語📣

 

 

しばらくすると、


f:id:yuicoccow:20200512231225j:image

 

虹だあああああああ🌈🥺

 

1番きつかった30km付近だったかなあ、、

 

 

給水ポイントにはスポーツドリンクと水が並んでいて、

自分で取って走りながら飲みます。

食べ物の支給は基本的にないんだけど、

地元の人が手作りのパウンドケーキみたいなのとか、

カットバナナ🍌を持って応援してくれていたりするので

エネルギーが切れそうなときはそれをいただきました…!

 

天気も回復し
f:id:yuicoccow:20200512231159j:image

 

 こんな景色の中を走ることができました!

ほんとに景色だけは最高。。。(このとき絶賛全身激痛、足上がらず)笑

 

 

ゴールのカピオラニ公園が見えてきました!


f:id:yuicoccow:20200512231218j:image

 

最後は公園内の直線を走ります🏃🏽‍♀️

もう身体はボロボロ。笑

高校時代の体力を戻そうと、週1-2日のランニングを半年続けて準備しましたが

全然戻りませんでした😭老化😭

 

 

そしてついにゴール!!!


f:id:yuicoccow:20200512231537j:image

 

正式タイムはもう少し早く、

4時間50分くらいでした😀

初フルマラソン、過酷すぎて泣きながらゴールしました!笑

 


f:id:yuicoccow:20200512231211j:image

 

かなり立派で重たいメダルと

記念Tシャツがもらえます👕

これは一生の宝物…✨✨✨

 

 

少し公園内でゆっくりして、

お腹も空いていたので、

このままステーキ食べに行っちゃおっか!と

 

f:id:yuicoccow:20200513081503j:image

 

完走Tシャツ+ランパンで

ウルフギャングステーキ🥩

 

ドレスコードのあるお店なのでダメかと思いましたが

入れてもらえました🥺

 ウルフギャング、日本にもあるんだけどね。笑

wolfgangssteakhouse.jp

 

翌日
f:id:yuicoccow:20200513081507j:image

 

レース前に受付をしたコンベンションセンター

記録証が受け取れます。

この日はカカアコで遊んでいたので、

その帰りにコンベンションセンターに寄りました🙂

 

記録順に名前が載った冊子も貰えますよ〜🌺

 

 

費用について

 今回かかった費用は

航空券 ¥95,000くらい(ハワイアン航空 羽田-ホノルル)

コンドミニアム7泊 ¥27,549

ラソン参加費 ¥23,000

 

合計 ¥145,549

 

ちなみに7泊8日のツアーを申し込むと、

HISで¥206,000 (2019年)。

他にもJTBJALが毎年パックを出しているのですが、

去年のデータが見れませんでした😅

 

とはいえ15万を切るようなツアーはないので、

個人手配が1番安いです🤙🏽

 

個人手配でも特に不便なことはありませんでした。

ゴールのカピオラニ公園内にあるテントはツアーやパックじゃないと使えないけど、

そのへんの木陰でクールダウンできたし、

無料の氷でアイシングもできたし、

食料もいただきました。

 

ラソン中はウエストポーチをつけて、

その中にiPhoneブドウ糖、スポーツ羊羹を入れて走りました。

貴重品は持っていきませんでした!

 

 

次回からはハワイ滞在中のマラソン以外のことを書いていこうと思います🌺

頑張って思い出します🤣

ではでは!