Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

🇫🇮フィンランド一人旅の費用と持ち物

Moi!ゆいです!

 

今回は、6回に渡って(長くなっちゃったね)書いてきた1週間のフィンランド一人旅の

費用や、持っていって便利だったもの、服装などについてです🤗

 

2020.1.27-2.2🇫🇮✈️

 

旅費について

 

今回の旅、全部でいくらかかったでしょう?

 

逆にいくらなら出せますか…?

 

 

 

写真とか撮るの忘れちゃったんですけど、

同じ日程でH◯Sの一人旅ツアーだと

¥240,000くらいでした。

これに現地での交通費や食費、お土産代などが足されてきます。

 

 

☆今回の旅費☆

 

日本⇔ヘルシンキの航空券 ¥87,850

ヘルシンキ⇔ロヴァニエミの航空券 ¥27,870

ホテル代(6泊)   ¥33,410

--------------

ヘルシンキ⇔タリンのフェリー代 ¥4,094

現地での交通費 ¥6,506

--------------

食費 ¥17,755

お土産代 ¥7,560

サウナ ¥1,712

ロッカー代 ¥1,836

SIMカード代 ¥1,875

洗濯代 ¥500

 

合計 ¥190,968

 

通常、ヘルシンキとロヴァニエミの二都市を回るツアー代金に含まれているのは赤字の部分(¥149,130)。

ホテルが朝ごはん付きだとしても、せいぜい4000円浮くくらいでしょうか。

 

ツアーより87,000円くらい安く行ける感覚です🙆🏻‍♀️

 

今回は予約が出発の19日前だったので、航空券が決して安くはなく…

特にフィンランド国内線が高かったのでこの値段でした(¥27,870)。

もっと早く予約できれば、もう1万円くらい安く買えるはずです🥺

 

航空券って日にちや航空会社、あと予約サイトを選べば、意外と安く買えます。

今はコロナでだめだけど、中国経由の便はかなり安いです!

特に台湾とか韓国とかめちゃくちゃ安いので、

試しに調べてみてください😊

 

 

食事はレストランで食べたいものを最小限ピックアップして、夜はなるべくスーパーのチルド食品で済ませるようにしていました。

北欧は物価が高いので、お金を出すところと節約するところを見極めないと破産します。笑

 

お土産はサーモンスープ事件のせいで買い足す時間がなくて、不完全燃焼…

少ないのでこの値段です。

f:id:yuicoccow:20200229230605j:image

 

持って行って便利だったもの

シリカゲル(乾燥剤)とチャック付きビニール袋

 


Kenko 乾燥剤 ドライフレッシュ スティックタイプ 6本入 シリカゲルタイプ 繰り返し使用可能 DF-ST106

 


ジャパックス ポリ袋 透明 中 横25×縦35cm 厚さ0.02mm 保存用 袋 りんご3つ分 PR-02 50枚入り

 

100均にもあると思います!

 

 

この2つ、カメラの保管に役立ちます。

f:id:yuicoccow:20200229231615j:image

寒い地方では屋外と室内の温度差でカメラが結露してしまうことがあります。

それを防ぐために、

カメラを乾燥剤の入った袋に入れ、口を閉めた状態で室内に入っていました📷

(たまに忘れる)

 

チャック付の袋はどんなところへ行くにも持っていくのがおすすめです。

濡れたものも入れられるし、細々したものも仕分けできるし、、。 

 

200mL保温水筒

 ホテルで白湯や紅茶を入れて持ち歩けば

飲み物代の節約に😊

500mLの水が¥300とか平気でする国なので…笑

ちなみにフィンランドの水道水はそのまま飲める!

 


パール金属 水筒 200ml 直飲み ステンレス マグ ピュアピンク プレミアムマイカフェスリム ダイレクト H-6924

Amazonだと60%OFFで¥783!

私はこれの白を愛用しております。

カバンに入れても邪魔じゃないお手頃サイズ🙆🏻‍♀️

 

 

リップクリームとハンドクリーム


キュレル リップケアスティック 4.2g

 


ロクシタン(L'OCCITANE) フラワーミニハンドクリーム トリオ10ml

 

もう乾燥してガッサガサになるのでこの2点は必須だと思います😂

 

 

服装

ヘルシンキもそこそこ寒いですが、

特に対策が必要なロヴァニエミ観光での服装です!

f:id:yuicoccow:20200229233529j:image

 

帽子👒

耳が隠れるのが重要!


VBIGER 飛行帽 防寒帽子 パイロットキャップ マスク 耳あて付 メンズ レディース 冬 スキー アウトドア 男女兼用(ブラック)

冗談抜きでこんな帽子の方もいました。

現地でも売ってたしね。

 

アウター


PYRENEX ピレネックス レディース GRENOBLE JACKET グルノーブル ダウン ジャケット (全4色) 日本代理店直営 2019秋冬 新入荷

ピレネックス着てれば耐えられる!笑

去年買いましたがもう手放せません。

日本ではややオーバースペックですが、ロヴァニエミで本領発揮してくれました☺️

本当に暖かいし、カナダグースより女性らしいキレイなラインが気に入って購入。

高いけどそれなりの価値はあります!

 

旅行のためだけに買うのはもったいない…という方!

防寒具のレンタルもあるので、検討してみてはいかがでしょう🤗

 

 

 

インナー👕

極暖ヒートテック(ユニクロ)+タートルネック+カシミヤニット

 

室内は暖かいので、脱ぎ着で調節できるように重ね着するのがいいです!

 

 

マフラー🧣

家から持ってくるのを忘れて、中部国際空港無印良品で買いました😅笑

 

 

ボトムス👖

 


ICEPARDAL(アイスパーダル) スノーボード ウェア レディース パンツ 単品 全11色 3サイズ WS-WL 耐水圧15,000mm ICP-830 ブラック WMサイズ スノーウェア スノボウェア スキーウェア ウエア 女性用 スノボーウェア 19-20 スノボ ウェア スキー ウェア パンツ 滑雪服

これを買いました!

安いのにめちゃくちゃ快適です。

日本でスノボをするときにも履いてます🏂

安くても染みない!

 

 

ボトムスの中

ウルトラウォームタイツ(ユニクロ)

 

靴👞

store.alpen-group.jp

 

旅行直前にスポーツデポで買いました。

 

■保温機能:暖かフェイクファーインナー

■防水機能:4cm完全防水

■片足重量:500g/24.0cm

安いのにこの機能。感激。

 

靴下🧦

2枚重ねがオススメ!

靴用のカイロは持って行ったけど使いませんでした。

 

手袋🧤

内側…トレールアクショングローブ(mont-bell)

外側…スキーグローブ(メーカー不明)

 

mont-bellのトレールアクショングローブ、スマホ対応だからスマホ操作のときに素手にならなくていいのでオススメ!

手袋は二重にしましょう。

二重にしてても時間が経つと指先が死にます🥶

 

 

こんな感じかな。

冬の北欧に行かれる際の参考になれば嬉しいです!

 

ではでは!

Enjoy your journey~✈️