Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【2020.1】🇫🇮フィンランド一人旅①ヘルシンキ編

↑北欧好きな方、おすすめ🙌🏻

 

 

Moi!

1月末~今月頭にかけて初めてフィンランドと少しだけエストニアに行ってきたので、

記憶の新しいうちに記録しておきます!

 

題名に①ってつけたけど、どうやって分けようか、、笑

 

とりあえず、1日目と2日目のヘルシンキについて書くよ。

電車の乗り方とか重要そうな項目は別でまとめようと思います😘←絵文字の使い方が分かった

 

フィンランド一人旅①ヘルシンキ

 

 

今回の旅程

事前に決まっている予定は、書きだして旅程表にしています。

f:id:yuicoccow:20200221193714j:image
f:id:yuicoccow:20200221193717j:image

ほんとアナログだな😂笑

 

上の数字の表は、ご飯をどこで何回食べるか書いたもの笑

マストで食べたいものが食べれずじまいになると悲しいので、

食事の回数は把握しています。飽くなき食い意地食への探求心

 

1日目

マリメッコフライト

珍しく直行便!はじめてのフィンエアー👏

年末に湘南の賃貸を引き払って実家に戻ってプー太郎をしているので、セントレアも久しぶり。

f:id:yuicoccow:20200221193840j:image

フィンエアーはクラス関係なく、機内がマリメッコ仕様でかわいかった~

ペーパーナプキンに紙コップ、あとクッションもマリメッコ

北欧好きな女の子は飛行機乗っただけでテンション上がりそう!

 

機内食はこんな感じだったよ~

f:id:yuicoccow:20200221193918j:image
f:id:yuicoccow:20200221193922j:image

炭水化物多めだけど割と美味しかった!笑

 

 

めちゃ厳しいやん入国審査

9時間半くらいでヘルシンキヴァンター空港に到着。

予定より早く着いたのに、イミグレの待ち時間がディズニーランド😭😭😭

めちゃくちゃじっくり入国審査されるから、列が全然進まなかった~

盛らずに1時間並びました、、笑

 

ホステルの鍵をもらう約束の時間があったのに空港で足止めを食らい、

まだSIMカードがないのでWi-Fi環境がないと連絡も取れず、調べ物もできずの中、

電車とバスを乗り継いでホステルへ🚎🚌

f:id:yuicoccow:20200221204945j:image

またバスがめちゃ難しいんだ😭

日本でもそうだけど、バスより電車のほうが難易度は下がる。

これはどこの国も同じような気がする、、!

 

いよいよ街歩き(もう夜なってもた)

空港から1時間かけてホステルに到着し、鍵を受け取ったらもう19時近くて、

とりあえず夜ご飯とSIMカードを調達に。

フィンランドSIMカードはコンビニで買えるんだ~しかもめっちゃ安い!

f:id:yuicoccow:20200221200040j:image

5日間使い放題で5€(600円ちょい)

 

 

フィンランドで一番メジャー(というかもはやひとつしかない?)なコンビニは、

「®kioski」

黄色い看板なのだけど、キオスク・・・!?ってなる

…外観写真撮っとけばよかった、中しかない!!!

f:id:yuicoccow:20200221204030j:image

 ゲーセンじゃないよコンビニだよ。

 

オランダでもKIOSKっていうお店が駅の中にあったんだけど、

KIOSKって、売店って意味の英語なんだってさ~!

 

 

夜ご飯はフィンランドのファーストフードチェーン、

HESBURGERハンバーガーを。

f:id:yuicoccow:20200221194405j:image

物価の高い北欧、どうしようもなくなったときの頼みの綱のファーストフード

…と思っていたのに、最初の食事でこのカードを切ることに🤦‍♀️あちゃ~

 

近くにスーパーもなかったし、とりあえずSIM入れかえないと行動できないし、お腹はすいたし、雨降ってるしで、苦渋の決断ご飯!

フィンランドではマクドナルドより人気らしい。

マックのほうが高くなるもんね・・・

 

そんなこんなで1日目終了。

 

 

2日目

Cafe Succesで朝ごはん

シナモンロールを求めて朝からお散歩🚶‍♀️

いろんなお店のものを食べ比べてみたかったけど、結局この1回しかシナモンロール食べる機会なかった~笑

f:id:yuicoccow:20200221194503j:image

やっぱ物価が高い😇これで700円くらいかな、破産するわ

甘かったけどシナモンしっかり目で美味しかったです。

 

マリメッコ本社へ!

地下鉄のHertonas駅から歩いて10分くらい。

ヘルシンキの中心地からは電車で30分くらいのところです。

f:id:yuicoccow:20200221194602j:image

 

新作の販売のほか、アウトレットもございまして・・・

f:id:yuicoccow:20200221194625j:image

はぎれとか、B級品がアウトレット価格で買えます♪♪

 

マリメッコで騒いでるのは日本人だけだろうと思ってたけど、

フィンランド人もかなりの人がマリメッコグッズを使っていました!

でもアウトレットには日本人しかいなかったから、外国人で騒いでいるのは日本人だけかもしれない・・・しかもほぼここでしか日本人と遭遇しなかった笑

 

社員食堂maritori

会社だから社員食堂もあって、

f:id:yuicoccow:20200221194735j:image

観光客もランチをいただくことができます。

13ユーロでメイン+サラダバイキング、スープ、デザートが食べられます。

f:id:yuicoccow:20200221194806j:image

レストランで同じだけ食べようとしたら倍以上するので、

かなりお得なランチ…🥺🥺🥺

店員さんもウニッコのワンピース着ててとってもかわいかったです!

 

 

ヘルシンキの中心部にもどって街歩き。

かわいいカラフルな建物が多い!♡

ドイツフランスあたりとはまたひと味違う雰囲気♡f:id:yuicoccow:20200221194906j:image

 

ウスペンスキー寺院に

f:id:yuicoccow:20200221194937j:image


f:id:yuicoccow:20200221194942j:image

ヘルシンキ大聖堂

ここに向かって歩いてたら、中国人のお姉さんが

「大聖堂の前でホテルのバスが待ってるの!16時発なの!大聖堂ってどこ?」

ってすごい勢いで話しかけてきて、

「ちょうど私も大聖堂行くところだから、一緒に行きましょう!」

って2人でバスまでダッシュした笑

 

 

映画 かもめ食堂のロケ地🎬📽

https://youtu.be/AfMeApi5iak

アカデミア書店のなかにある カフェ・アアルト

f:id:yuicoccow:20200221195045j:image

片桐はいりガッチャマンの歌歌ったところ。笑

 

かもめ食堂もほんとにあるんだけど、冬季休業の張り紙が~🤦‍♀️

f:id:yuicoccow:20200221195107j:image

 

本場のサウナを体験! 

日も暮れて、地元感あふれるサウナに行きました。

f:id:yuicoccow:20200221195156j:image

ヘルシンキ最古のサウナということで、

めちゃくちゃ年季入ってるぅ〜

f:id:yuicoccow:20200221195804j:image

これ鍵は役目を果たすのですか状態の木製ボロボロロッカー

 

温度は日本のサウナより低めで、

お尻の下に手ぬぐいみたいなのはひくんだけど、一切タオル巻いたりせずにみなさん全裸。

暑くなったらタオル巻いてそのまま玄関に涼みに行ってました(ここは男女一緒)

こんな感じで!

f:id:yuicoccow:20200221195335j:image

写真撮っていいか聞いたらポーズしてくれた愉快なおじさまたち、Kiitos🙏🏻

 

 

フィンランドのお酒事情

人気のお酒

フィンランドのお酒で一番人気なのはビールだそうですが、

サウナの合間に飲むものとして一般的なのが

ロンケロっていう酎ハイ。

f:id:yuicoccow:20200222103454j:image

水色はグレープフルーツ味で、ほかにも種類がいくつかありました。

 

買える場所と時間に制限

夜21時を過ぎると成人であってもアルコールの購入ができない!

スーパーのお酒コーナーが閉まります。

コンビニはお酒がすぐ手に取れる場所には陳列されてなかった。

 

度数5,5%以上のアルコールは専門店「アルコ」でしか買えません。

同じ銘柄のビールでも度数違いの数種類があって、度数の低いものはスーパーとかコンビニで買える感じ。

 

あと、一応法的には路上飲酒禁止らしく、道端とかコンビニ前で缶ビール飲んでるお兄ちゃんとか全然いませんでした!

海チル~🍻とかできないんだねフィンランドの人たちは(湘南かぶれ)。

 

 

 

次はエストニアの首都タリンにフェリーで行く方法をまとめます!

それでは!