Yuiの旅note

海外一人旅好きの女(25)です。旅行に役立つ情報や現地の情報などを記録していきます!旅の参考になれば☺︎

【準備編】個人手配vsツアー

Buenas tardes、ゆいです!

今日はスペイン語でこんにちは🇪🇸

 

スペインへは去年の2月頭に行ったんですけど、

そこまで寒くもなく(バルセロナ)

食べ物も美味しくて、

いつか絶対また行こうと決めている国です\( ˆoˆ )/

 

 

さて今回は!

旅行をする際、

☑️航空券やホテルなど全部自分で手配(個人手配と呼ばせていただきます)

☑️ツアーを探して予約

結局どっちがお得なの???

 

について書いていきます。

 

 

 

【結論】

一人旅なら個人手配、2人以上でのアジア旅はツアーも見るべし!

だけど、もしかしたら1人用の格安ツアーも出ているかもしれないので、一応ツアーも見てみましょう☺️

 

…もう先に書いちゃいました。笑

 

 

ツアーで一人旅をすると、基本的に

「ひとり利用追加料金」なるものを取られて高くつきます🥺

追加料金なし!ってとこもたまにあるから、

ツアーならそういうところを探して取ります。

 

でも、いくら現地自由行動のツアーを選んでも、

空港ホテル間の送迎の時間だったり

途中で免税店に寄ったりと

縛られる時間が出てくるんですよね。

 

あと、格安ツアーというものは

飛行機の時間がちょっと不便だから安くできるのであって、

現地の滞在時間が少なかったり

早朝の便で帰国しなきゃいけなかったり、

ちょっと行動しづらい旅程のものが多い気がします🤔

 

 

ツアー探しにおすすめのサイトはこちら💁🏻‍♀️⬇︎

トラベルコ です☺︎

https://www.tour.ne.jp/w_tour/

 

f:id:yuicoccow:20200220091150j:image

ツアー一括比較サイトなんだけど、

一人旅向けのツアーに絞って検索できたり

出発日の日にち指定なしで月ごとに調べられるところが気に入って、

ツアー調べるときにはお世話になってます。

 

 

まだ旅慣れてなかった頃は、私もツアーで予約していました😅

 

一人旅デビューの台湾では、

ひとり利用追加料金も払ったし

台北着が23時くらいだったかな?で

ホテルに着いた頃には日付が変わっていて、

お店も閉まっているので

夜ご飯を求めていきなり深夜の夜市を彷徨ったものです…笑

 

ツアー代金はLCC利用だったのに4万くらいしたと思います、、!

今思えばアホなことしてたなぁと😅

 

 

ベトナムも然り。

空港からホテルの送迎がついていたのはありがたかったけれど、

現地到着は深夜で帰国は早朝!

朝4時にホテルを出て空港に向かいました😂

ツアーだと空港泊というわけにもいかず、

中途半端なホテル代もかかってるってことなんですよね〜、もったいない!

 

 

 

しかし2人以上でのアジア旅となると、ツアーの方がお得な場合もよくあります!

そして意外とフライト時間も変じゃない👏🏻

 

プーケットに2人で行ったときはツアーの方が安かったので、

現地自由行動のツアーを使った(と記憶してます。笑)

 

今度韓国に行く予定なのですが、

個人手配とツアーとで調べていたところ、ほとんど値段は変わりませんでした!

 

 

空港から市内までがよっぽど移動しづらいとか

現地到着が深夜・早朝になってしまって不安

とかいう場合はツアーも検討しますが、

私はほとんどツアーは使わなくなりました🙏🏻

 

個人手配の一人旅が楽すぎて🥺🥺🥺

もう一人旅でツアーはおそらく使わないかな〜

 

 

個人手配の航空券・ホテルの取り方やポイントは

また次回まとめようと思います!

 

それでは、Enjoy your journey✈️